ザリガニを釣りたい!

      2016/03/13

「親水公園にザリガニ釣りにいくの!」と、はりきって学校から帰ってきたカナ。

宿題と明日の時間割をすばやくすませて、家を飛び出していきました。

1時間もせずにしょんぼりと帰ってきて「あのね、『おさかなをほごしています』って書いてあったの。だからザリガニ釣れなかった」

そっかぁ、残念だったね。と返したけれど、ザリガニは魚じゃないから釣ってもいいんじゃない?

 

翌日。

「あのね、ザリガニはお魚じゃないから釣ってもいいんだって!」と元気に帰ってきたカナ。

宿題と明日の時間割をすばやくすませて、また家を飛び出していきました。

子どもたちに帰宅を促す夕方の鐘が鳴ってしばらくして帰ってきたカナは、またしょんぼり。

「釣れなかった。はじっこの方ででやったり、真ん中の方でやったりしたけど、釣れなかったよ。」

そっかぁ。

「だからね、明日の明日、また行くんだ」

ほほぅ。

 

翌々日。

「早く宿題と時間割やって行かなきゃ! ザリガニ釣りできなくなっちゃう」と帰ってきたカナ。

今日もすばやく宿題と時間割をすませて、出かけていきました。

毎日そうだと、母はとてもうれしいです。

夕方の鐘の音とともに帰宅したカナは「釣れなかったー。ザリガニ、寝てたのかもね? だからまた今度行くんだー」

あら? けっこうあっさり。

 

その後、カナはザリガニの話をしません。飽きたのかしら……。

まぁ、行ってもどうせ釣れないですしね。

だって今、2月ですもの。

 

ザリガニは冬眠しています!

 

もっともっと暖かくなったら、また行っておいで、カナ。

 

 

 

ちゃちゃ
H21年2月生まれの息子・カナ、H23年6月生まれの娘・ホノ、H25年7月生まれの娘・ヒナの三児の母。たまに登場する愛犬・マルはH14年12月生まれのマルチーズ♂。神奈川県湘南地域在住。

 - ちゃちゃの子育て日記