育児相談

   

3月末、カナの溶連菌感染後の尿検査のために小児科を受診しました。

めずらしく空いていたので、その時にカナのことを2点相談してきました。受診日現在、満7歳1ヵ月。焦るということはないにしても、いつまで様子見でいいのか迷っていたことです。

 

★歯がまだ1本も抜けないんですけど……

大丈夫、大丈夫!

11歳までに出れば平気、平気!

今、1年生? 4年生の今頃まで抜けなかったら考えよう!

 

★毎晩のようにおねしょしてるんですけど……

大丈夫、大丈夫!

11歳までは心配ないよ!

(5年生で宿泊学習もあるので)4年生の今頃までしてたら、考えよう。あんまり早く薬を使うと、溜めることを覚えないままになっちゃうから。

水分? うん、寝る前は控えたほうがいいね。1時間くらい前から。

 

 

どちらもあと3年は様子見でいいそうです。

それぞれにいろいろな考え方があるでしょうが、かかりつけ医が大丈夫! と言っているので、いいことにしてしまいます。

だいたい、今のカナは歯科治療ができそうな感じしないし。かかりつけ医は小児腎臓病が専門だから、おしっこの問題は詳しいはずだし。

 

他のことも含めて、カナはゆっくり成長タイプなんだなぁとあらためて思いました。

 

ちゃちゃ
H21年2月生まれの息子・カナ、H23年6月生まれの娘・ホノ、H25年7月生まれの娘・ヒナの三児の母。たまに登場する愛犬・マルはH14年12月生まれのマルチーズ♂。神奈川県湘南地域在住。

 - ちゃちゃの子育て日記