新学期ブルー

   

いかにも第1子男児~な、ものすごく繊細なカナ。

クラス替えがあり、担任も代わり、「お兄さん、お姉さんだから……」と学校で頻繁に言われて、とっっても不安なようです。

何が不安なのかなんてきかれても、おそらく漠然と感じているだけなので無意味。むしろ重ねて聞くことで、不安であるというすりこみが起きることを回避するために、黙って見ています。

 

そんなカナさん、少し気持ちが落ち着くのでしょうか? 毎日、いやに厚着をして登校しています。

厚地の長袖Tシャツ+長袖トレーナー。家を出るときには冬用アウター。

ここ、南関東なんですけど。朝でも気温は15℃前後ですよ?

 

そして家ではずっと、大きめのぬいぐるみを常に抱えています。

寝るときもいっしょ。抱えて起床。食事中もそばに。うっかりするとトイレにも持ち込もうとするし、ある日はランドセルも背負わずにぬいぐるみを持って登校しようと……。

キミは学校へ何しに行くのかな?

 

そして憂さ晴らし。

仲良く遊んでるな~と思ってたら、ぎゃーっと泣くホノ。「お兄ちゃんに刺された~!」

物はバーベキュー用の金串。

どこから持ってきたのよ?

 

さらに憂さ晴らし。

寝る前にこっそりお菓子や果物を布団に持ち込んで、ひとり夜食♪

歯に悪いし、体にも悪いし、ゴミの始末がいい加減なので衛生面でもよくない!

割とすぐにバレてめちゃくちゃ怒られるけど、やめられな~い。

 

下校時には張りつめた緊張も緩み、帰りの支度はおろそかに。頻繁に筆箱を忘れてくるカナ、「毎日、尖った鉛筆を用意する」ためにちょっと考えました。

2016-05-09 23.20.14

鉛筆削り、持っていっちゃえばいいじゃーん!

 

はぁ。

梅雨入り前には通常運転に戻るかしら?

 

(2016年4月中旬)

ちゃちゃ
H21年2月生まれの息子・カナ、H23年6月生まれの娘・ホノ、H25年7月生まれの娘・ヒナの三児の母。たまに登場する愛犬・マルはH14年12月生まれのマルチーズ♂。神奈川県湘南地域在住。

 - ちゃちゃの子育て日記