耳が痛~い

      2016/05/07

突然、わーっと泣いて「耳が痛い~」と訴えたホノ。

膝の上に寝かせて耳掃除スタイルに。

2016-04-30 22.06.21

うわっ、BB弾入ってるし。

どうやら、何の気なしに入れたら思ったより奥に行ってしまい、取ろうと指を突っ込んだらさらに奥へと押し込んでしまったよう。

これは家では取れないでしょ。

この時、12時半頃。病院はどこも昼休みのはず。午後診が始まったらかかりつけの小児科に電話するつもりで待機。

 

2時半すぎ。さて、電話を……と思って立ち上がったけれど、そういえば今日は木曜日。かかりつけ医は午後休診だ。うーむ、どうしようか。

雨が降っているから自転車は使えない。3時にはカナが帰ってくるし、子どもを3人連れて歩いて行ける範囲に病院はない。クルマはあるけど、あまり運転が得意ではない私では、場所が明確にわからない初めての病院を受診するのは厳しい。翌日は夫が休みだけど祝日。

よく知らない個人病院という選択肢をさっさと捨てて、広い駐車場があるであろう総合病院を調べる。

一番近いところ。駐車場は広い平面のみ。何度も行ったところ。ここなら自信持って行ける! ……耳鼻科ないじゃん。

次! 耳鼻科はある。受付16時までって書いてあるから、ギリギリ間に合う。けど、専用駐車場はなく、提携は古くて狭い立体のみ。うちのクルマはRV。……見通しきかないから、立体キライ。ムリ。

次! ……遠いなぁ。この道、絶対混むよ。帰りは何時になる?

次……は、もう市外か。

 

家で取れないなら今日受診するしかない。

もう一度、耳をのぞいて考える。取れ……ない、よね。

よし、2番目に検討した総合病院だ! 駅前という立地のお陰で、近くにいくつかスーパーがある。よく行くスーパーの駐車場を拝借。帰りにお買い物するのでスミマセン。

 

雨は小降りになってきていたので、子どもたちは長靴+ウィンドブレーカーで傘なし。これで歩くスピードもだいぶ上がるはず。

終了20分前に受付。問診書いて……

2016-04-30 22.09.07

待ちます。どれくらいかかるかわからないけど、キッズスペースでポニョ流しててラッキー。

割と空いてたのか、30分ほどの待ちで診察。

細い鉗子であっさり取れました。

 

異物を詰めるのって、やる子は繰り返すそうです。

そういえばホノ、1歳の節分に煎り大豆を鼻に入れてました。

当時はまだ鼻をかめず。わーわー泣く→鼻水が出る→豆の表面がふやける、の行程を経て、豆より上を外から強めに押さえながら爪楊枝で引っかけて取りました。

今だったら、鼻かんで出せるのかな。

 

2度あることは3度ある! よく見ててね! 目を離さないように!

ものすごく強く言われたのですが、難しいですよね。大人>子どもでなければ、ひとりひとりからずっと目を離さないなんてできないし、大抵、子どもは隠れてやるんですもの。

驚いたのと、けっこう痛かったようなので、きつめに言い聞かせておきましたが、どうなんでしょうねぇ。

 

 

ちゃちゃ
H21年2月生まれの息子・カナ、H23年6月生まれの娘・ホノ、H25年7月生まれの娘・ヒナの三児の母。たまに登場する愛犬・マルはH14年12月生まれのマルチーズ♂。神奈川県湘南地域在住。

 - ちゃちゃの子育て日記