夏野菜を植えました

      2016/06/29

5月の連休明けに夏野菜の苗を植えました。

 

庭にミニトマトを2種類。

赤いのと黄色いの。

間にはマリーゴールドを。

あ、どっちも写真を撮ってない。気づいたら追加します。

 

マリーゴールドは野菜に虫がつきにくくなるってきいたのだけど、植えつけから2日でなめくじにやられて丸坊主。あわてて顆粒の殺虫剤を端のほうに撒いて、2週間ほどで株がもりもりしてきました。

 

リビング西側の窓の下にプランターでゴーヤを2種類。

緑の実がつく“ほろにがくん”と白い実がつく“しろにがくん”。

2016-06-16 19.36.59

白い実はサラダ用と書いてありました。食べたことないので楽しみです。

 

リビング隣の部屋の西側の窓の下にプランターできゅうり。

“Vロード”を2株。

2016-06-16 19.36.15

植えつけからそろそろ1ヵ月ですが、もう少しでひとつ収穫できそう。

ですが、一応、緑のカーテンなので。もうちょっとがんばってつるを伸ばしておくれ~。

 

 

このきゅうりとゴーヤを植えるために、プランターの土を入れかえていたら

イモムシ。しかも大量。たぶんカナブン?

2016-06-16 19.34.37

サワガニ。えっと、起こしちゃいましたかね?

2016-06-16 19.35.29

栄養分たっぷりな土ということはわかりましたが、ジャマなのでどいてくださいませ。

イモムシは「どんなのが出てくるのか、見てみたい」と、カナが大きめのプラ水槽に集めていました。水槽が大きすぎて、羽化するまでたぶん姿は見えませんね。

カニはしばらくホノとヒナの遊び相手をしてもらって、そのまま放置。新しい隠れ家を探しに行ったと思われます。

さらにこちらは植えつけから1ヵ月ほど後。

2016-06-16 19.33.30

きのこのこのこ生えてきた。

ちゃちゃ
H21年2月生まれの息子・カナ、H23年6月生まれの娘・ホノ、H25年7月生まれの娘・ヒナの三児の母。たまに登場する愛犬・マルはH14年12月生まれのマルチーズ♂。神奈川県湘南地域在住。

 - ちゃちゃの子育て日記