テイラートカゲモドキ!

      2016/02/19

 ジャパンレプタイルズショー2014Summerに行ってきました。
 3大スッポンも見物でしたが、私がいちばん興味を惹かれたのはこちら。

テイラートカゲモドキ

協力:LACERTA ROOM

 テイラートカゲモドキです。はじめて見たものですから。
 ニシアフリカトカゲモドキと同属で、エチオピアに生息しているそうです。トカゲモドキというともっちりした滑らかな外観を思い浮かべますが、本種はオニタマオヤモリみたいにゴツゴツしていますね。
 飼うのは、ニシアフよりも簡単、とのことです。繁殖も簡単。
 ただし、ベビーは挿し餌をしてやらないと餌を食べないのだそう。ワイルドはしっかり駆虫しないと、どんどん痩せていってしまうそうです。
 立ち上げさえしっかりできれば飼いやすいトカゲのようなので、CBでこのくらいのサイズならば飼えないことはないのでしょうね。
 ただし値段がアレなので断念しました……。ニシアフならコンボモルフが買えますな。教えてくれたラセルタルームのお兄さん、ごめんなさい。
 いつの日か。

1986年生まれ。幼少期より生き物と戯れて育つ。2011年、東京農工大学農学部獣医学科卒業。同年より小動物臨床に従事。在学中から、WordPressを利用してブログを書き始める。ニシアフリカトカゲモドキと出会った2014年に内容を一新、爬虫類ブログ「とかげもどきのしっぽ。」を立ち上げ、現在に至る。ニシアフリカトカゲモドキをはじめ、多くの爬虫類と暮らしている。

 - 飼育日記