トカゲモドキの捕食をスローモーションで

      2016/04/16

 iPhone6/iPhone6 Plusでは、240fps(1秒間に30コマ)でハイスピード撮影を行うことができるようになりました。これまでは120fpsだったので(だったそうなので)、再生時にはこれまでの半分のスピードでスローモーション再生することができます。
 この機能で、やまももの食事シーンを撮影してみました。

 少年サッカーでは、「ヘディングんとき最後まで目ぇ閉じねぇでちゃんとボール見てろっ!」と指導されたものですが、やまももは完全に目をつぶってますね。そりゃああさっての方に食いつくこともありますな。でもこれは、大事な目を傷つけないための重要な反応です。人間界では、目を傷めても命にまでは関わりませんが、自然界では餌が捕れなくて死んじゃいますからね。
 それにしても、いつの間にかこんなネイチャードキュメントみたいな動画がケータイで撮れるようになっていたとは……。

1986年生まれ。幼少期より生き物と戯れて育つ。2011年、東京農工大学農学部獣医学科卒業。同年より小動物臨床に従事。在学中から、WordPressを利用してブログを書き始める。ニシアフリカトカゲモドキと出会った2014年に内容を一新、爬虫類ブログ「とかげもどきのしっぽ。」を立ち上げ、現在に至る。ニシアフリカトカゲモドキをはじめ、多くの爬虫類と暮らしている。

 - 飼育日記