Voice-1 M. Tさん

      2016/02/05

M. Tさん 女性 会社員
飼育動物:コーンスネーク

 飼い始めたきっかけ、ですか? ……そうですね、仕事始めて、一人暮らしするようになって、なにか部屋に生き物がいたらいいなって思ってたんですよ。で、もともと爬虫類が好き……ってわけでもなかったんですけど、大学の同期に、爬虫類オタクがいて。その人が、飼いやすいからって薦めるので、じゃあ飼ってみようかなって。
 だから、爬虫類じゃなきゃ、ってわけでもなかったんです。一人暮らしで、家を空けがちでも飼える生き物ってことで、たまたま条件が合致したというか。まあ、哺乳類は無理かなって、はじめから思ってはいたんですけどね。
 で、最初は、ボールニシキヘビを飼おうと思ってたんですよ。でも、ショップに行って相談したら、ショップの人が、「コーンスネークの方が飼いやすいからそっちにしたら」って。で、コーンにしたんです。
 ショップは、ネットで調べて見つけました。
 餌の方は、近く……ってほどでもないんですけど、大きな、爬虫類とかも扱ってるホームセンターがあって、そこで買ってます。冷凍マウス。ああ、通販も考えたんですけどね、結局、送料無料にしようと思ったら、1度に100匹とか買わないといけないじゃないですか。だから、やめました。
 今はコーンスネークが2匹います。はじめに買ったスノーの子と、あと、なんだろ、ちゃんと名前を聞かなかったのであれなんですけど、オレンジと黄色の……アルビノが入ってるので黒い色がなくて……なんだっけ、野生の色ではないんですけど。わかりますかね? 私、ちょっと詳しくはないもので。その2匹を飼ってます。名前ですか? ……つけてますよ。はじめの子が「ぱいたん」で、次の子が「ぴーたん」って。今のところはこれ以上増やすつもりはないですね。今の子もこれから大きくなるから、場所を取るようになるじゃないですか。そうしたら、意外に2匹でいっぱいいっぱいだなって。だから、当面は増やさないと思います。
 飼い始めたことに対しては、けっこうリアクションありましたね。なんか、職場の人たちには、衝撃が大きかったみたいです。会社の社内報で、ペット自慢って、社員が自分のペットの写真掲載する企画があったんですけど、そのとき、みなさん、わんちゃんとか猫ちゃんとかを載せてる中で、私だけヘビを載せたんですよ。そしたら、食いつきがすごくって。知らないパートの人とかから、「あなたヘビ飼ってるの!?」って声かけられたりして。まあ、いいネタにはなりましたね。引かれる? ……んー、「婚期遅くなったねー」みたいなことは言われましたよ。否定はしない、って思いましたけど(笑)
 飼ってて大変だったのは、なんだろ、1回、本気で脱走されそうになったことですかね。掃除するのに、別のところに移そうとしたら、なんか変な汁出されて。わかります? あれすごい臭いですよね。色も変だし。で、びっくりして手を放したら、逃げられそうになりました。慌てて捕まえましたけど、あれは大変でしたねー。
 でも、やっぱり、家に生き物がいるのっていいですよね。ほら、家に帰ったときに、なんとなく、近寄ってくることとかあるじゃないですか。ヘビだから、たぶん本音は違うんでしょうけど、「おかえり」って言ってくれてるみたいで、一人暮らしの身だと、そういうのに癒やされますね。
 困った時は、友人に相談することが多いでしょうか。ほら、さっき言った、爬虫類オタクの同期とか。
 んー、まあ、そんな感じで飼ってますかねー。こんな感じで、大丈夫です?

1986年生まれ。幼少期より生き物と戯れて育つ。2011年、東京農工大学農学部獣医学科卒業。同年より小動物臨床に従事。在学中から、WordPressを利用してブログを書き始める。ニシアフリカトカゲモドキと出会った2014年に内容を一新、爬虫類ブログ「とかげもどきのしっぽ。」を立ち上げ、現在に至る。ニシアフリカトカゲモドキをはじめ、多くの爬虫類と暮らしている。

 - Keeper's voice