ヒョウモントカゲモドキを飼うならこれを読んで

      2016/02/27

 ヒョウモントカゲモドキは、(ニシアフリカトカゲモドキほどではないにせよ)とてもかわいらしい動物です。
 爬虫類に関心なんてなかったけれど、ペットショップでその姿を見て一目惚れしてしまった、という方もいらっしゃるかもしれません。これほど愛くるしい動物なら、ペットにしてみたい、と。
 そんな方にご一読をおすすめしたいのが、『ヒョウモントカゲモドキと暮らす本』(エムピージェー)という本です。

 長年ヒョウモントカゲモドキのブリーディングをされている寺尾佳之さんの監修のもと制作されたこの本には、この動物の飼育に必要な知識のほとんどすべてが集約されています。ヒョウモントカゲモドキとはどういう動物であるのか、というところからはじまって、病気のことや繁殖の方法まで、詳しく解説してくれているので、ヒョウモントカゲモドキという動物の存在を知ったばかり、という人でも、この1冊で安心して飼育を始めることができるでしょう。実際にヒョウモントカゲモドキを飼われているお宅を紹介するページもありますから、他の人がどんな風に飼っているのかを知り、参考にすることもできます。病気の項を担当しているのは数多くの爬虫類診察経験を持つ田向健一獣医師で、信頼性は抜群です。「必読本」という謳い文句は嘘ではありません。
 ヒョウモントカゲモドキを飼ってみたい、とお考えの方は、ぜひ本書を手にとってみてください。
 

1986年生まれ。幼少期より生き物と戯れて育つ。2011年、東京農工大学農学部獣医学科卒業。同年より小動物臨床に従事。在学中から、WordPressを利用してブログを書き始める。ニシアフリカトカゲモドキと出会った2014年に内容を一新、爬虫類ブログ「とかげもどきのしっぽ。」を立ち上げ、現在に至る。ニシアフリカトカゲモドキをはじめ、多くの爬虫類と暮らしている。

 - 爬虫類本