ホノの歌 (2016.03.29改題)

      2016/03/29

ホノはよく歌います。

日によっては、朝から晩まで大声で歌いっぱなし。

 

「どんぐりころころ」

どんぐりころころ どんぐりこーっ

おいけにはまって さーたいへんっ

どじょおがでてきて こんにちはーっ

ぼっちゃん ぼっちゃん いっしょにあそびましょーっ

しばらくあそんだら やっぱりおうちにかえりたいー

 

「もしかめ」

せっかいでいっちばん どっちらがはやいか

かっけっこ してみましょぉねーっ

 

「ももたろう」

もぉーもたろさん もぉーもたろさん

おっこしにつっけたー きーびだんごー

ひっとつー わったしーに くーださいなー

ぃやぁーっりましょぉ ぃやぁーっりましょぉ

こーれから おーにのーたぁーいじに

ついてーいっくなーら やーりましょぉー

 

 

言いたいことはわかるし、意味はだいたい合ってるけど、歌詞があちこちおかしい。

ついでに言うなら、メロディも音程もおかしい。

かといって私にも夫にも訂正する気はなく。たまにカナは「違うよ」と指摘するけれど、ホノはおかまいなし。

いいよ、いいよ。今は歌うことをうんと楽しんでれば。

 

ホノが気づくのは、直すのは、1年生になったらかしら。

 

 

~おまけ~

どんぐりころころを散々歌ったカナ

「あのね、くるみの歌もあるんだよ

くるみころころ くるみこーっ

 

おにぎりの歌もあるよ

おにぎりころころ おにぎりこーっ

 

うふふふ…

あとね、あとね、みかんの歌もあるよ

みかんころころ みかんこーっ」

エンドレス……。

そして、「どんぐりこ」じゃなくて「どんぶりこ」だから。池に落ちる音ですよ。何が落ちても「どんぶりこ」のはずでは?

こちらも気づくのはいつなんでしょう?

 

ちゃちゃ
H21年2月生まれの息子・カナ、H23年6月生まれの娘・ホノ、H25年7月生まれの娘・ヒナの三児の母。たまに登場する愛犬・マルはH14年12月生まれのマルチーズ♂。神奈川県湘南地域在住。

 - ちゃちゃの子育て日記