空を見上げたら

      2016/02/09

庭で作業してた夫の「カナ、どこ行った?」の声に、外に出てみると
2016-01-29 16.34.59

逆さまの虹。

太陽が写真左下の方にあるので、正式には環天頂アークというそうです。

出現の条件がいろいろあって、普通の虹より出にくいようで。けれど、出ればこんな風に色はくっきり鮮やかに。

うん、初めて見た。

 

 

 

こちらは神奈川県二宮町の吾妻山公園。先月、菜の花がキレイとのことで見に行きました。

2016-01-29 16.32.01

ちょっと雲が多くて残念。

子どもたちとおやつを食べつつ眺めていると、雲の隙間から差す光。

2016-01-29 16.33.18

 

雲の隙間からもれる太陽の光の筋は天使の梯子と呼ばれ、気にしていると比較的頻繁に見られるのですが、暗くなってきた海面の一部分だけが金色に光っているのはなかなか神秘的でした。

 

 

おまけ

吾妻山公園にいたうさぎさん。

2016-01-29 16.33.59

 

ヒナがいたく気に入ってずーっと眺めていたのですが、半分くらいの子がモッサモサ。というか、毛玉だらけ?

これ、何なんでしょう?

換毛期?

 

ちゃちゃ
H21年2月生まれの息子・カナ、H23年6月生まれの娘・ホノ、H25年7月生まれの娘・ヒナの三児の母。たまに登場する愛犬・マルはH14年12月生まれのマルチーズ♂。神奈川県湘南地域在住。

 - ちゃちゃの子育て日記